エリゼの庭へ
eliseblog.exblog.jp
ブログトップ
ガン検査キット
頼んでいた検査キットが届いた。

とにかく、出来れは歯科以外の病院には行きたくない 人間なので、毎年 主人の会社や市から紹介される定期検診にも全く行ったことがない。

この検査キットは昨年に受けたし、今年はいらないや、と無視してたけど、息子の 無料なら 受けておくべしの言葉に、

老いては子に従うか

で今年も受けておく事にしました。
a0149468_274780.jpg


調べたら結構 高いのね。検査キット

引っかかった場合は希望する最寄りの大きな病院への紹介状も送ってもらえます。
[PR]
# by elise-tw | 2014-07-23 00:00 | 使ってみました・お買い物
『洋』のファッションも。
先週末に久々に神戸へ行きました。
a0149468_2343240.jpg

タイトル通りの玉手箱。

フリル、刺繍、レース、ドレープたっぷり。

色の取り合わせも、ほぉ〜。はぁ〜。すっごい。
中々 見応えがありました。

会場では、ファッション関係の学生なのだろう若い人達が、一生懸命メモ、次々スケッチしていました。

会場を出てみて、ああ、図録は売ってないのか、と納得。
絵葉書では全体はわかっても細部は解らない。
勉強、頑張って下さいね。
[PR]
# by elise-tw | 2014-07-07 02:13 | 行ってきました
お見立て
今日は来年、成人式を迎えられるお嬢様の振袖のお見立てへ出かけました。

華やかな振袖姿を次々と試着される様は、とても楽しいです。

お気に召す振袖も、見つかりホっと一息。

一緒に以前から気になってたお店でランチ。
基本の和食。少しづつ色々なおかずで 落ち着きました。

デザートはマンゴーのアイスチーズケーキ。さっぱりしててこちらも美味しかった〜。

a0149468_21371571.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2014-07-06 21:25 | 着物で♪
4月・5月のキモノお稽古
舞妓さん、芸妓さんの着物や着付け、帯結びは一般とは違います。

関東、関西でも違いがあります。
(関東では半玉さん、芸者さん)

少し知識があると、見方も深まって楽しめます。
a0149468_23504145.jpg

振袖と袋帯で舞妓さん風の着付けです。

京都の舞妓さんのダラリの帯にするには袋帯では寸法が足りないので短い半ダラ。

通常の袋帯は4m20cm。舞妓さんの使用する帯は6m25cmほどあります。
[PR]
# by elise-tw | 2014-06-30 22:10 | 着物で♪
やっと、終わった。
一昨年、増築した内縁にある洗面所。

そこまでは工務店さんにしてもらった。

他は自分でしまーす。で、

⚫︎ 余っってるエコカラットを、良ければと、言ってもらったので、遠慮なくもらってDIY

⚫︎ ガラス棚を取り付け

⚫︎ 鏡の取り付け

この鏡は、以前 務め先で貰ってきてたもの。これが家の何処かにあるはずなのに、見つからず 長く鏡なしでほったらかしでした。

家具の間に立ててしまいこんでた。

やっと見つけて完成しました。
a0149468_2264936.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2014-06-30 20:39 | 我が家・DIY
はまってます
これは、私の中では久々のヒット商品です。

何にかけても美味しい。

ご飯、パスタ、魚、豆腐、ドレッシング代わりにも。山椒も入ってるところが良いです。
a0149468_2261552.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2014-06-30 16:30 | 使ってみました・お買い物