エリゼの庭へ
eliseblog.exblog.jp
ブログトップ
草履を解体してみると
a0149468_2144225.jpg

着物を着る時、草履ってとっても重要だと思う。

おしゃれして、お出かけしても鼻緒ズレしたり 足の裏が疲れて痛くなってきたら、もうテンションはすっかり落ちて早く帰宅したくなってしまう。

この草履は当時の私としては、奮発しただけの事はあって、あまりの履き心地の良さに 他の手持ちの草履が履けなくなってしまったほどです。

裏を何度も張り替え、踵のゴムも底が減る前に何度も付け替え、鼻緒を締め直し、とハード ユーズに耐えてきたけど、
a0149468_2144472.jpg

とうとう側面の皮がよれ、所々色も禿げて、上側の皮も剥がれてきたので、新調することにしました。

処分する前に、履きやすい草履の中身ってどうなってるのか調べてみました。

a0149468_2144616.jpg
上皮、台、底です。裏返すと上皮とには厚紙が貼ってあった。底から鼻緒を止める金具が出てきた。

上皮を更に解体すると、上から
皮、
低反発材
薄いベニヤ板
厚紙

の4層構造

台を解体すると
全部コルクでした。
↑の所から割れが入ってました。
随分 歩いたんだなぁ、よく働いてくれたんだなぁ、です。ありがとう。010.gif
a0149468_2144824.jpg


鼻緒も接着剤が剥がれてたけど、気に行ってるのでこちらは、又 使います。その時まで保管することにしました。

さて、奮発して新調。又、酷使することにになると思うけど、よろしくお願いしますね。



a0149468_02181071.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2015-07-06 07:02 | 着物で♪
作品のリノベーション
a0149468_23145027.jpg

こちらは、元々キッチンペーパーホルダーでした。
ただ、難点が。ペーパーをセットすると ペイント部分がほぼ隠れてしまってました。
そこで、コの字型の各部を分解して横に並べて固定。
ドアクラウンならぬ、ウィンドウクラウンにしてみました。
サイズぴつたり016.gif




a0149468_23145245.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2015-07-05 23:07 | トールペイント
作品は実用
作品の中で1番のヘビロテ。
ティータイムに食事に、私専用に使ってます。
今日はソファーで夕御飯。頂きまーす。
家族は2時間後です037.gif
a0149468_19112971.jpg

こちらの作品はブルーの下地の色合いを出すのに案外、時間がかかりました。

a0149468_19113168.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2015-06-10 18:59 | トールペイント
断捨離…出来ない。
a0149468_22532822.jpg

昔の行李です。中に入ってた何十年も前の蚊帳、捨てました。
行李もここんな大きな穴が四隅それぞれに空いてるし、これは捨てる!の仕分けだったはずが、

修理できるかも。皮藤は実家にあるはず。
と思っちゃって。

やってみたら、まあまあ出来た。
a0149468_22533187.jpg



内側は引っかかり易いので、布張りにして

とりあえずの脱いだ服入れにしようかなー。

私、断捨離…やっぱり出来ません。008.gif
a0149468_22533276.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2015-05-17 12:31 | 作る・造る
創業120年 フルーツサンド
気になりつつも、何年もの間 その前を通り過ぎていた 京都のフルーツパーラー、ヤオイソ。

甘すぎるのが苦手なので 見た目の判断で躊躇してたのですが、

053.gifあっさり053.gifです。
a0149468_2112125.jpg

お初体験は、この時シーズンだったイチゴのセットにそそられつつも、控えめティーセットを注文。

クリームは甘さ控えめのあっさり。果物の甘さが生きてます。最初の心配はなんのその。ペロリ011.gifでした。


2回目は2週間後、閉店間際に間に合いそうなタイミングだったので、お一人様でイチゴセット・リベンジしに行きました。
a0149468_2112436.jpg

その日 平日で閉店前だったのに、もしかして そうだったから?か、小さな店内の半分以上が男性。ファンシーなパフェを1人で食べてる年配の男性の姿もありました。前回、ティータイムは女性オンリーだつたのに、ちょっとビックリ019.gif

クリームたっぷりサンドに加え、イチゴパフェにイチゴジュースが不安だったんですよね。
でも、パフェの器は小さめ、だけど大きくて美味しいイチゴ、ジュースの味もイチゴそのものの味。
他で頂いててたのは、イチゴフレーバーかイチゴ味だったのね。或いは砂糖が多過ぎ?

メニューに"ただのイチゴ"というものもあって、それもすっごく美味しいのかも053.gifと気になりました。

老舗の果物店のパーラー、ジュースは本当にオススメです。

リベンジ、満足しました060.gif
[PR]
# by elise-tw | 2015-05-12 23:07 | 行ってきました
なんちゃってアップスタイル
ここ何ヶ月でけっこう、

『この間、髪アップしてたよね?』と驚かれた。

伸ばしてた時もあったけど、今はアップ風にできるギリの短さで、留めてます。

このくらいです。寝癖つきまくりのボサボサ。それでもアップ風にします。
a0149468_8201728.jpg



a0149468_8202084.jpg

a0149468_8202266.jpg
多少のタボと各種ピンでこの長さがあれば、対 着物髪型にまあ、なるのです。

さあ、着物を着よう と、思う時、美容院に朝から行ってセットして、、、の時間とお代金で二の足を踏む方もいらっしゃるのでは?

サイドすっきり、トップに高さだけでもどうにかなるので、簡単に済ませる時はワックスとカチューシャだけの時もあります。

ボリュームが欲しい時はウィッグという手も。

ハードルを低くして、楽しみたいですよね。
a0149468_482234.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2015-05-11 08:19 | 着物で♪