エリゼの庭へ
eliseblog.exblog.jp
ブログトップ
日帰り小旅行(後編)
《ホテル倉敷・たから家》
お腹空いた~。やっとご飯だぁ。
a0149468_2311234.jpg
          倉敷小町・豆乳しゃぶしゃぶ御膳
写真ではちょっっとショボい写りになりましたが、倉敷の名物も少しづつ入ってて美味しく頂きました。

《珠屋 見学》
こちらは淡水パールの展示工房。
a0149468_23255186.jpg
エントランスを入って、ほどなくの所にバスタブいっぱい500㎏の真珠。宝飾商品にはならないもので、このレベルのものは粉末にして化粧品やサプリに生まれかわるそうです。
その後、ビデオで商品紹介と説明を受けた後、展示スペースへ移動。たくさん試着させてもらいまいた。直販の展示工房はここ岡山と東京の2店だけだそうなので、パールをこれから買う方には良いかも。買わなくても綺麗な宝飾品を見るのは楽しい。

《農マル園芸でイチゴ狩り》
少し天気が雨模様に。もうこの頃には、朝が早かったこともあり眠気におそわれてました。
ここが最後となるので、イチゴ狩りを早々に済ませ、おみやげを買う方もたくさんいました。
帰りのバス内で食べるもの&飲むものを買って、帰路に。バス内ではzzzz・・・

〔本日のおみやげ〕
a0149468_23474089.jpg
左から 珠屋でもらったパール付テディベアのストラップ イチゴ狩りの成果 倉敷お漬け物試食プレゼント

a0149468_23522943.jpg
家族への自腹おみやげ
 青唐辛子みそ椎茸・辛いのが苦手でなければオススメ。ご飯のおともに◎。辛いけど甘い。
 ぼっけえラーメン・まぁ、ラーメンなら食べるだろう、ということで。
 吉備団子・ほんのり桃の味。いろんな味の吉備団子がありました。


《おまけ》
倉敷美観地区にて
a0149468_075442.jpg
阿智神社で結婚式を挙げてたカップルが倉敷川で舟にのって記念撮影されてる場面にも運良く居合わせることができました。白壁に花嫁さん、なかなか映える風景でした。


〔今回、参加してみて〕

朝の集合時間が早いのは辛いとこだけど、ちょっとづつ色んな事を楽しめる旅もいいかも。
お一人で参加の方も結構いらしゃって、隣席のかたとの会話もいつもと違った話題でまた楽しです。
かかった費用はバス内の飲食代とおみやげ代のみ。また、参加してみたいと思える内容でした。
ただ倉敷美観地区の散策時間が90分ていうのは全然、足らない。もっと足を伸ばして古い町屋を鑑賞した  かったなー。a0149468_0292375.jpga0149468_0295537.jpg























今回は残念ながらアイビースクエアの方までは行けませんでした。倉敷は私にとって学生時代の良い思い出とともにある街で何度でも訪れたいと思う場所です。倉敷駅周辺も岡山駅周辺も美術館がたくさんあって、芸術に浸る旅もまた良しです。
これは次回のお楽しみに送ることとします。
[PR]
# by elise-tw | 2010-03-10 21:01 | 行ってきました
日帰り小旅行(中編)
《倉敷美観地区 散策つづき》

                  観龍寺
a0149468_21532439.jpg
a0149468_21541652.jpg



    山門とお寺の彫刻
a0149468_2212714.jpg
a0149468_2225269.jpg



阿智神社a0149468_2272629.jpga0149468_2275854.jpg                    
高灯籠と絵馬殿→























a0149468_2291948.jpg
随神門・神社仏閣に施されてる彫刻はそれぞれ特徴があり面白いです。こちらは兎とその上部には水鳥です。
a0149468_22301272.jpg
拝殿・この日はたまたま中で結婚式が行なわれていました。緋毛氈も敷かれカメラマンも待機していたのでお邪魔にならないよう、後ろの本殿を拝見しました。

a0149468_2222745.jpg
                ↑拝殿の後ろとそこから続く本殿↓

a0149468_2224144.jpg
この地域の鎮守の社の風格を感じる立派な造りの神社です。詳しくはこちらから              
    
a0149468_222438100.jpg
高灯籠の近くに砲弾(?)の乗った碑がありました。菊の御紋も見えますが、何かの記念碑なのか慰霊碑なのかは解りませんでした。

時間も押してきたので急いで山を下りて街のほうへ。倉敷考古館を横目に見ながら観光バス乗り場へ大急ぎ。
a0149468_23132772.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2010-03-09 21:42 | 行ってきました
日帰り小旅行(前編)
某通販会社から招待旅行のハガキが届きました。こういったモノには参加したことが無かったのですが、ものは試しで行ってきました。

集合は6時30分 大阪駅近く
 ちょっと肌寒い
6時45分 観光バスでいざ岡山へ出発

《備前焼窯元 見学》 
a0149468_1842389.jpg
                 備前焼ギャラリー“山麓窯”入り口
a0149468_18441044.jpg
        こちらは展示待ちの作品でしょうか。ギャラリーでは人間国宝の方の作品も鑑賞できました。


a0149468_1919564.jpg

a0149468_1851344.jpg
梅は11種・1000本 桜も1000本あるそうで、ちょうど梅が咲き誇りとても綺麗でした。
桜の季節も見応えがあることでしょう。

《倉敷・美観地区 散策》
倉敷は何度か訪れているけど毎回、大原美術館がお目当てでした。この日は月曜で美術館、記念館は全て休館なので、お寺と町並みを見て回ることに。
a0149468_19385383.jpg
大原美術館と今橋・袴姿の女性が3人、写真撮影のようです。倉敷川沿いにはスケッチを楽しむ方も。
a0149468_19435039.jpg
                      大原邸(国重文)
a0149468_19424478.jpg
有燐荘・大原氏が奥様の為に立てた邸宅。黄色の土壁と緑の瓦が印象的な外観でこの瓦が大変高価だそうです。
a0149468_19431971.jpg
           有燐荘の瓦

a0149468_19523456.jpg
旧中国銀行 入口・電灯もレトロな雰囲気、ドーム型の部分はステンドガラス


                                                   中編へつづく・・・
                   
[PR]
# by elise-tw | 2010-03-08 18:29 | 行ってきました
お客様
ここのところ、雨の日が多いです。今日も雨の降る前のなんとも気だるい気候で、そんな中、庭にお客様が。

お隣との境の壁がちょうど良いキャットウォークになってることもあって、これからの季節はよく此処で寝そっべってるんです。どこかのお宅の飼い猫なのか野良なのか、でも結構よい毛並み。
カメラを向けても、人間様と同じく気だるいのか、ちょとは警戒の表情だけど、どーんと座ったままでした。
a0149468_18581558.jpg

ちなみに私はどちらかと言うと‘犬派’。のんびりしててもいいけど、臭いオミヤゲだけはご勘弁ね。
[PR]
# by elise-tw | 2010-03-05 18:54 | つれづれ
やっと飾った~
昨年は出しそびれて飾れなかった「お雛様」
今年も気がつけば2月も下旬で本日、意を決して飾りました!女の子いないのに7段飾りです。オンリー自分の為の50年物で、さすがにここかしこに傷みがでてきてます。

今年は数体のお顔にシミがでていたので心配になり、早速ネットで調べたらありました、ありました!本当に何でもネットでわかる便利な時代になりましたね。見つけただけでちょっと安心。↓

http://www.fukuda-shoan.com/index.html

我が家には、片付けそびれて行き遅れる心配の女子はいないので3月いっぱい飾って楽しむ予定です。
a0149468_23264980.jpg

[PR]
# by elise-tw | 2010-02-25 23:30 | つれづれ
2月14日
今日は2月14日(日)バレンタイン。そして同時に旧暦の1月1日つまり元旦でもあるんですよね。奇しくも今年は重なってキリの良い事に日曜日。なので、サイト&ブログの初UP日としました。

東洋人で旧暦を捨てちゃったのは日本人だけだと聞いたことがあるのですが、春の到来を少~し感じさせてくれるこの時期が元旦だといいのにな、と思います。太陽暦の1月は“冬!寒!”で特に今年のお正月は大荒れの極寒!でしたよね。

旧暦のお正月をバレンタインでお祝いして1ヶ月ほど得した気分で気持ちも新たに・・・がんばろ♪

PCの扱いもまだまだで恐々です。

a0149468_1394034.jpg
旧暦カレンダーとハート型マカロン   味はフランボワーズで酸味ほんのり
[PR]
# by elise-tw | 2010-02-14 12:12