エリゼの庭へ
eliseblog.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:我が家・DIY( 8 )
スノコで作りました
a0149468_07363820.jpg
洗面台と洗濯機の隙間にスノコで棚を作りました。
 
スノコは工作感覚で、手軽に加工できるのが良いです。洗面所なので、保護のために水性塗料で白く塗りました。

隙間か多いので、色を塗るのが面倒なのが 有るとすればのマイナス点かな。









     
a0149468_07363928.jpg



[PR]
by elise-tw | 2016-07-26 07:28 | 我が家・DIY
やっと、終わった。
一昨年、増築した内縁にある洗面所。

そこまでは工務店さんにしてもらった。

他は自分でしまーす。で、

⚫︎ 余っってるエコカラットを、良ければと、言ってもらったので、遠慮なくもらってDIY

⚫︎ ガラス棚を取り付け

⚫︎ 鏡の取り付け

この鏡は、以前 務め先で貰ってきてたもの。これが家の何処かにあるはずなのに、見つからず 長く鏡なしでほったらかしでした。

家具の間に立ててしまいこんでた。

やっと見つけて完成しました。
a0149468_2264936.jpg

[PR]
by elise-tw | 2014-06-30 20:39 | 我が家・DIY
さて、どう料理しようかな
ガス給湯器を新しい物に替えたら、リモコンの大きさが以前のと違って、こんな、になってしまった。
a0149468_17284392.jpg

今の所、3案 思いついた。どれにするか考え中。
[PR]
by elise-tw | 2014-02-20 17:02 | 我が家・DIY
チョイ修繕
洗面台の鏡が欠けた。 も~ だあれ?

洗面台って、一般の殆どが一体型だから ちょっと欠けたくらいで買い替えはできないし。
三面鏡の一枚だけ取替え なんて対応してくれるのかな?

このままにしておこうかとも思ったけど 欠け口が危なそうなので、こんな風にしてみました。

a0149468_352842.jpgビフォア  →  アフターa0149468_3524616.jpg





キラキラはあまり好みでは無いけれど、鏡だから いいかな。
 

鏡の後ろが収納になってるタイプで持ち手代わりにもなり、結果オーライ。






手芸店と100均のビジューをミックスしてます。
大きいのが手芸店の。
100均にも大きいのはあったけど、ほんの少しカットが少なく、大きいほど差が出そうだったので、少しばかり奮発しました。

付けてみると、デザインバランス取って、他の部分にもしてみたくなる。
でもエスカレートしそうな気も・・・欠けた部分だけでガマン!
[PR]
by elise-tw | 2012-10-21 06:31 | 我が家・DIY
壁の補修・階段 
リビングと同じくこちらは2階から家具を下ろした時にぶつけて穴が空きました。

階段なので、場所によっては3メートル以上の高さがあって、リビングのように “壁紙を貼る” が出来ない。
(聞くとプロの方でも大工さんに、わざわざ足場を組んでもらうそうです)

長い間、小型の収納で隠していたのですが、今年 良い部材を見つけたので、かねがね考えてた思いつきを実行です。

  腰壁風 にする。 あくまで   です。
ここは、揃えようと思うと2階の踊り場、通路全てと壁紙が同じなので、補修が広範囲になってしまいます。
それで、手抜きもあって階段室のみを腰壁っぽくすることにしました。

a0149468_3581075.jpg穴が空いた所に少し掛かるくらいで腰壁の高さに壁紙を貼ります。

写真右側は段に合わせ斜めに貼るのですが、スマホの水平器アプリが大活躍 (^^)v













a0149468_4243715.jpg今回、見つけた壁材 v(^^)v
軽いしカッターで簡単に切れるので扱い易い。バラ売りもあったのでムダも出ませんでした。

もともと、30cm×60cmのを巾15cmにカットして石目調タイル風に貼りました。
消臭、調湿効果もあるみたい。





けっこうエエ感じになったやん と思うのですが、どうかな?
[PR]
by elise-tw | 2012-10-10 12:45 | 我が家・DIY
壁の修復・リビング2
さて、エアコンの穴も同様にまですすめました。以降も同じ。

4 穴を埋める
   石膏ボードの端材を使い、切り取った壁とほぼ同じ寸法に作ります。
   多少の違いはカッターで削りながら調整。

 石膏ボードは買うと畳1畳分もあるので工事してるお宅で端材をもらうと良いです。
 今回は自宅で取り置きしてた物を使用


5 隙間ををパテで埋める
   壁面が平らになるようにヤスリなどで調整
a0149468_15392499.jpg


6 壁紙を貼る                          7 スイッチプレートを元にもどす

a0149468_1543835.jpga0149468_15592197.jpg
















8 仕上げ 
   壁と建具の間をコーキングして出来上がり
     
   リビングの壁の穴は今回をあわせて3回目の補修。補修だらけ。

   反省点は 5 の作業をもう少し丁寧にすれば良かった ということ。
   壁紙の仕上がりに少々 響いてしまった。でもこれも

           素人仕事だし~

                     自己責任のDIYだし~
                                      と思えば失敗も愛着です!!(言い訳)
[PR]
by elise-tw | 2012-09-27 16:19 | 我が家・DIY
壁の修復・ リビング 1
8月は、ばりばりDIY月のしようと思ってましたが、今年は予定より進みませんでした。

とりあえず、リビングに開いた壁の穴の補修から。こちらは昨年、主人がつまづいて手を着いたら開いてしまった穴。
2×4工法の家の壁は殆ど石膏ボードで出来てるので簡単にこんなことになってしまう。
この上部にあったエアコンを今夏、買い換えたのを機に補修することにしました。なので、エアコンを取りはずして出来た穴もあります。

a0149468_464488.jpg

            内部で落ちたボードを取り出してみると、こ~んなに大きい!!思った以上。

 1 スイッチプレートを外す
 2 壁紙をはがす
    壁紙は2年半前にDIYで張り替えた時の予備があるので、90cm巾で天井まではがしました。
 3 穴を四角形に整える
    石膏ボードはカッターナイフで切れるので主婦でも大丈夫♪ 
    ノコギリ刃付カッターがあれば、更に作業し易いです。(オルファがやっぱり◎)
    切る予定の目安を鉛筆で直接書いてます。
a0149468_4305427.jpg


                                             (続く)
[PR]
by elise-tw | 2012-09-27 04:46 | 我が家・DIY
簡単にカントリー調へ
多分、最近のお宅はほとんどが力の要らないレバーハンドルなんだろうと思う。
a0149468_7291186.jpg

でも、これ着物の袖にひっかかちゃうのよねー。

それで時代に逆行して数年前にDIYしました。プレート部は木目長シールを貼りました。
a0149468_730683.jpg

ついでに兆番も。
ほんのちょっとした箇所を変えるだけでグッと雰囲気が良くなったじゃない?と自己満足です。 

a0149468_7311792.jpga0149468_7311052.jpg
















ノブの取替えは本当に簡単。白の陶器のノブはアンティークのを買いました。厚みの対応は要チェックです。
ノブを固定するピンは無くなってたので、ヘアピンを加工して作りました。どうにかなるものです。

兆番の取替えはできれば2人で。ドアを支えながらのドライバー使いは大変です。
[PR]
by elise-tw | 2012-06-23 07:48 | 我が家・DIY