エリゼの庭へ
eliseblog.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:行ってきました( 29 )
チョコレート好き
a0149468_00291535.jpg
ボタニカルアート展を楽しんだ後、気になってたチョコレート店 [ ベルアメール ] へ立ち寄りました。
自分へのお土産はワインジュレの入ったチョコレート。

[PR]
by elise-tw | 2016-06-15 00:24 | 行ってきました
まだま村 &、
気になってたまだま村でランチしてきました。
その後、近くにあったキリシタン遺物資料館にも寄って見て、びっくり。
教科書でお馴染みのあの、ザビエルの絵ってこんなに近場で発見されてたなんて 初めて知りました。
a0149468_23441154.jpg

まだま村 http://www.madamamura.com/
キリシタン遺物資料館 http://www.osaka-info.jp/jp/facilities/cat1/5333.html
[PR]
by elise-tw | 2016-04-14 23:28 | 行ってきました
宝塚
着付けで、ご縁のあったお嬢様が今春 宝塚デビューされました。

お祝いの意味も込め着物で観劇に行ってきました。

https://youtu.be/3X7u1DB5Byk
a0149468_20172068.jpg

[PR]
by elise-tw | 2016-04-14 16:04 | 行ってきました
目的は❌でしたが
足袋を見に、京都へ。お誂えのお店はもう、無くなってしまった。多分、採算が取れないんだろうなぁ。

鼻緒のすげ替えをしてくれる履き物屋さんも 以前は地域にあったんだけど。今は預けないといけなくて、しょうがないけれど寂しい限りです。

目的は残念でしたが、ゆっくり御一人様ブランチしました。
ちょっと通りから奥まった お店でスイーツも美味しそうでした。

少しムリヤリ感のあるX'masツリーの飾り方が笑える037.gif
a0149468_00243962.jpg

町家のお店には珍しくトイレがとてもゆったりなのがgoo でした。
a0149468_00414641.jpg

[PR]
by elise-tw | 2015-11-28 00:06 | 行ってきました
創業120年 フルーツサンド
気になりつつも、何年もの間 その前を通り過ぎていた 京都のフルーツパーラー、ヤオイソ。

甘すぎるのが苦手なので 見た目の判断で躊躇してたのですが、

053.gifあっさり053.gifです。
a0149468_2112125.jpg

お初体験は、この時シーズンだったイチゴのセットにそそられつつも、控えめティーセットを注文。

クリームは甘さ控えめのあっさり。果物の甘さが生きてます。最初の心配はなんのその。ペロリ011.gifでした。


2回目は2週間後、閉店間際に間に合いそうなタイミングだったので、お一人様でイチゴセット・リベンジしに行きました。
a0149468_2112436.jpg

その日 平日で閉店前だったのに、もしかして そうだったから?か、小さな店内の半分以上が男性。ファンシーなパフェを1人で食べてる年配の男性の姿もありました。前回、ティータイムは女性オンリーだつたのに、ちょっとビックリ019.gif

クリームたっぷりサンドに加え、イチゴパフェにイチゴジュースが不安だったんですよね。
でも、パフェの器は小さめ、だけど大きくて美味しいイチゴ、ジュースの味もイチゴそのものの味。
他で頂いててたのは、イチゴフレーバーかイチゴ味だったのね。或いは砂糖が多過ぎ?

メニューに"ただのイチゴ"というものもあって、それもすっごく美味しいのかも053.gifと気になりました。

老舗の果物店のパーラー、ジュースは本当にオススメです。

リベンジ、満足しました060.gif
[PR]
by elise-tw | 2015-05-12 23:07 | 行ってきました
『洋』のファッションも。
先週末に久々に神戸へ行きました。
a0149468_2343240.jpg

タイトル通りの玉手箱。

フリル、刺繍、レース、ドレープたっぷり。

色の取り合わせも、ほぉ〜。はぁ〜。すっごい。
中々 見応えがありました。

会場では、ファッション関係の学生なのだろう若い人達が、一生懸命メモ、次々スケッチしていました。

会場を出てみて、ああ、図録は売ってないのか、と納得。
絵葉書では全体はわかっても細部は解らない。
勉強、頑張って下さいね。
[PR]
by elise-tw | 2014-07-07 02:13 | 行ってきました
アートアクアリウム
a0149468_6172925.jpg

一時、熱帯魚にハマってた事もあります。

水槽をきれいに保つのって大変なんですよね。

お掃除はエビにお任せ
a0149468_6173348.jpg

ライティングが幻想的。
a0149468_6173437.jpg
a0149468_6173636.jpg
又、飼いたくなるよ。

ヤドカリもいた。アクアリウムに含まれるのかな?
ヤドカリに関してはリベンジしたい!

クラゲ ゆらゆら
a0149468_6173075.jpg

a0149468_6173656.jpg
水の生き物ってノンビリ優雅に動くので、気持ち良さそうで癒されてきました。
[PR]
by elise-tw | 2014-04-26 20:57 | 行ってきました
初詣
今回は都合で伊勢には行けなかったので、私の実家近くのお寺へお参り。

何故、ここに思い入れがあるのか考えてみたんですが、私が幼稚園の年少まで境内に園があって、よく遊んだ記憶、そして息子達の宮参り、七五三ともここにお参りした事が大きい気がします。
a0149468_5134324.jpg

元旦にお参りしたのは本当にに久しぶりで、こんな人出の様子を見るのも久しぶり。
こちらは、お寺なので柏手ではなくて合掌なのですが、ガッツリ間違えてる人をしばしば見かけます。
不動明王も空海も、えぇっ005.gifて思ってるかも知れない。
[PR]
by elise-tw | 2014-01-02 04:44 | 行ってきました
京都・町屋でランチ
今日は Iさんのお着物のお見立てで京都へ。
国産地鶏のお店でランチ。私は2度目ですが、臭みもなくあっさりとした口あたり。鶏の刺身はこのお店で始めて頂きました。
a0149468_0284448.jpg
ご飯、お味噌汁、香の物もついてます。

a0149468_0284544.jpg

参加出来なかった皆さん、今回は急で申し訳ありませんでした。次回は是非ご一緒しましょう??
[PR]
by elise-tw | 2013-12-18 00:03 | 行ってきました
大遷宮
今年は、伊勢神宮 遷宮。いよいよ10月からお披露目です。
a0149468_3384442.jpg


今回の遷宮は、とても力が入ってて外宮の最寄り駅、伊勢駅も改装されていました。何故か駅に鳥居が。
内宮にも外宮にもお参りをということでしょう。
(いつも内宮だけ、と手抜き。ごめんなさい!!)
a0149468_3384592.jpg


毎年2回の里帰りの際お参りするのですが、今年は夏休みから土日祝日はいっぱいの人出だったそうです。
a0149468_3384520.jpg

左はこの夏の帰郷で お盆の最中の割には人は多い方。海外からの観光客の姿も多かったです。
右は今年のお正月 今回はこんなになったりして021.gif026.gif

新社殿にお参り予定の方は平日が良いかも。

内宮に続く参道途中のおかげ横丁には新たな名物もチラホラ。
a0149468_3384692.jpg
このネコはいろんなポーズであちこちにいます。探すのも楽しそう。
イヌもグッズや菓子になってました。お正月にはそんなに無かったけどなぁ。005.gifこのイヌ(おかげ参りをした)の紙芝居もしてて、これから名物として定着していくのかな。


[おまけ]
スーパー銭湯 大好き053.gif阪神方面へお帰りで、時間があれば。
お参りの後に、のんびり、まったり。最近のお気に入り。
熊野の郷
入湯料700円
VIPルームと岩盤浴を加えても1500円と賢い!
a0149468_3384717.jpg

[PR]
by elise-tw | 2013-10-01 02:03 | 行ってきました