エリゼの庭へ
eliseblog.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:トールペイント( 9 )
画廊展示
本当に久しぶりに 水彩画を描きました。
優秀賞を頂き、今週から7月末まで 大阪 ホルベインギャラリーで2点 出品してます。

京都の、昼と夜の感じが出せてると良いのですが。お近くにおいでの際は是非お立ち寄り下さい。
a0149468_00433251.jpg
エンジョイスケッチ 京都

ホルベインニュース
[PR]
by elise-tw | 2016-07-20 00:30 | トールペイント
作品のリノベーション
a0149468_23145027.jpg

こちらは、元々キッチンペーパーホルダーでした。
ただ、難点が。ペーパーをセットすると ペイント部分がほぼ隠れてしまってました。
そこで、コの字型の各部を分解して横に並べて固定。
ドアクラウンならぬ、ウィンドウクラウンにしてみました。
サイズぴつたり016.gif




a0149468_23145245.jpg

[PR]
by elise-tw | 2015-07-05 23:07 | トールペイント
作品は実用
作品の中で1番のヘビロテ。
ティータイムに食事に、私専用に使ってます。
今日はソファーで夕御飯。頂きまーす。
家族は2時間後です037.gif
a0149468_19112971.jpg

こちらの作品はブルーの下地の色合いを出すのに案外、時間がかかりました。

a0149468_19113168.jpg

[PR]
by elise-tw | 2015-06-10 18:59 | トールペイント
うっかり からの修繕と改造 ③
仕上げ・改造

a0149468_437206.jpg眺めてたら 持ち手を付けたくなってきた。026.gif



a0149468_44024100.jpg思い立ったら・・・
で、ドリルで穴を開けて 付けちゃった。


家にある物を大いに利用056.gif056.gif056.gif

a0149468_4441685.jpg内側はペイント省略もあるけど、【 かご風 】とファブリックは相性が良いよね。

フタがバターンと開かないようにチェーンも付けました。



a0149468_56179.jpg
回りを包んだので釘穴や合板の合わせ目も隠れて、良かった 良かったです。
みんな この部分はどうしてるのかな?



a0149468_5204891.pngこの素材、調べたら
コスメBOXだったんだ。

ビフォア&アフター
a0149468_52210100.jpg
こちらは裏面オリジナル側。小さな女の子のおもちゃかばん、のように仕上がりました。

なんやかんや あって時間かかったけど やっとこさの完成!017.gif
今回は作業の8割くらいがペイント以外だったような。次回からは気をつけよう。

[PR]
by elise-tw | 2015-05-11 05:45 | トールペイント
うっかり からの修繕と改造 ②
微調整です。
平らになるようにカッターで削ってます。
早くペイントに戻りたいよ~。
a0149468_3475123.jpg

 

a0149468_356777.jpga0149468_356379.jpg補強した部分とかみ合わなくなった所を切り落とした。




a0149468_433943.jpgやっと、スタートに戻って、勢いでペイント。
裏面は大きなリンゴのデザインにしてみた。



a0149468_475736.jpg今回の大課題。。うっかりの代償のこの部分をどう隠すかです。
最近、買ったエコクラフトテープで、【 かご風 】にできないか?の思いつきを試すことに。





ペイントより はるかに時間がかかってしまったけど、










            やったー。隠れたー。
a0149468_4142421.jpg



a0149468_4243481.jpg

なんか カワイクなった。嬉しい016.gif

外は完成!!

[PR]
by elise-tw | 2015-05-11 04:31 | トールペイント
うっかり、からの修繕と改造 ①
a0149468_2113615.jpg

何かと やらかしてしまうのですが、思いっきりぶつけて素材が破損してしまった。007.gif
慌てて接着したけれど、実際は青色の状態でした054.gif



a0149468_2144714.jpgキズは深い。補強しなければっ!


a0149468_2154467.jpg木片を手引きでカーブに合わせて作りました。


a0149468_2164837.jpgおっ、ぴったり049.gif


a0149468_221787.jpgつっかえ棒で圧着しまーす。


a0149468_2215614.jpgはがれないように、反対から隠し釘で固定。



しっかり乾くのを待って、ひとまず修繕は一段落。
完成までの道は遠い042.gif


[PR]
by elise-tw | 2015-05-11 02:32 | トールペイント
成功か?
2階の奥にずっと しまわれちゃってたコンポート。

主人の実家から届く果物を入れるためにリビングに持って来ました。

『ずいぶん 古いなぁ』 と 主人。

えっ 本当?そう 見えたのなら成功かな?
a0149468_6322150.jpg
 
Heidi Englando の Wine Cabinet をアレンジ。〈taught by Bynn)

マッディング という言葉も知らない時で、古っぽくするのは何でもアンテイーク仕上げって言ってた。

手垢がついて埃っぽくなった感じを出したくて、
何色か重ねて汚すは、削るは、擦るは、引っ搔くは、の散々な目に会わせてます。031.gif
a0149468_6402263.jpg

                                         
後で気づいたコト。果物 入れたら中が見えない。外側にもっと描けば良かった。025.gif
[PR]
by elise-tw | 2014-06-27 06:53 | トールペイント
完成はまだまだ先
a0149468_18233369.jpg

制作中です。
長く中断してたペイント復帰の第一作目。これで良いのか?と模索しつつのゆっくりペースです。
( デザインJo Snja )
[PR]
by elise-tw | 2013-10-07 16:37 | トールペイント
筆が止まる時
トールペイントはお手本となる図案やデザインを複写して練習したり楽しむことが基本となっていますが、どーしてもふと筆が止まる時があるんです。
人物が描かれているモノ、意味のありそうな象徴的なデザインのあるモノでどういう意味だろう?と思うとどうも私は気になって先に進めなくなるらしい。そんなことは考えなくてもいいのかとも、と思いいながらやっぱり進まない・・・の1つ
Jo Sonja "Norwegian Life Tapestry"
a0149468_225151.jpg


ジョソーニアのサイトに最近パケットとして加わったのでそこにある説明を読むと、結婚式の情景で人物はカップルとその家族、風景は農場のようです。
でも、また疑問が・・・大きく描かれた王冠と花は?上部のライオンとユニコーンはイギリスとスコットランド?デザインの元はノルウェーってあるけど?農場の結婚式なのに格の高い図像は何故?
それで、ほぼ完成であるにも係わらず文字部分も入れられなくてニスもまだ。
こんな時はどうすれば?もっと深く調べるべきか?そこまで考えなくていいのか?で、やっぱり進まないんですよ~。
[PR]
by elise-tw | 2010-03-26 22:10 | トールペイント