エリゼの庭へ
eliseblog.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:つれづれ( 41 )
姪の結婚
姪の結婚式に参列しました。
2人の甥に引き続いてで、最近の結婚式では ついつい自分の息子達の時は、どうなるのかな?と重ねて見てしまいます。

引き出物の一つに お漬物が入ってて 豪華な食事だったこの日の夕食のお供に、ちょっと気が効いてるじゃない011.gifと思いました。

たくさんの幸せが訪れますように。
            おめでとう🎉
a0149468_16300835.jpg

[PR]
by elise-tw | 2016-05-30 16:14 | つれづれ
京都のお楽しみ

苺の季節がやってくると、コレを食べに行きたくなります。
a0149468_704673.jpg
















a0149468_72142.jpg

[PR]
by elise-tw | 2016-04-02 07:03 | つれづれ
和ハロウィン
新嘗祭です。収穫祭も国が違うと祀り方もいろいろ。
今晩から新米を精米して、白ごはんを頂きます。
a0149468_22302410.jpg

[PR]
by elise-tw | 2015-11-23 17:10 | つれづれ
御雛様
3月3日はとうに過ぎてしまってますが、長く楽しみたいので、我が家は旧暦まで飾ってます。001.gif
a0149468_23365792.jpg
昭和なお顔立ち が気に入ってます。







[PR]
by elise-tw | 2015-03-11 23:34 | つれづれ
めちゃ好き♪
生徒さんから お土産を頂きました。

和歌山で有名なんだそうです。
a0149468_794615.jpg

赤糖房 糖度8.5

『 これは もう、果物ですねっ!! 』 と思わず歓喜です。
I.Yさんは 
『 それほどでは... 』 と おっしゃったけど、おやつのように美味しく頂きました。

とても甘い。プチなのに濃いトマトの味。

家族に秘密で一人で食べてしまいましたよ。
[PR]
by elise-tw | 2014-06-27 10:06 | つれづれ
続・実家の恵み
市販の物と違って、義母の作る 柑橘類はとても長持ちします。

何が違うんだろう?

そして必需品のムッキーちゃん
こちらは友人からのプレゼントで10年くらい使ってます。
白い方のツメで皮を剥いて、黄色の方に房をスライドさせて開きます。

最近ではスーパーの果物売り場でも よく見かけるようになりました。
a0149468_15333568.jpg

[PR]
by elise-tw | 2014-05-18 15:18 | つれづれ
お土産
金沢へ一泊した息子が珍しくお土産を買ってきました。
ワインで食べよ053.gif
a0149468_2035617.jpg

[PR]
by elise-tw | 2014-05-16 19:56 | つれづれ
先達
母が週2回 通ってる街角老人ハウスで1番 元気なのが最年長92歳のおばぁちゃん。
ムードメーカーでもある。

大きな出来事は最近の事まで西暦でも和歴でも 言える。
徳川将軍を全て覚えてる。
元号も全部 言える。
一度、忘れたけど覚えなおしたらしい。

口癖は"ご先祖さまのお陰"

前屈は手のひらが床に着く。私、できない。

10数名のメンバーの中、1人だけ正座ができる。正座ダコがあった。

元号とか将軍なんて、この年齢で忘れたら仕方ないと諦めるのが普通のように思う。
諦めない意欲を維持してるのが凄い。

そして ちょっとお茶目。先日は施設のお風呂で伏し浮きをして、職員に怒られたそう。でも気持ちいいから、スキを見計らって やっちゃうらしい。

"積立貯金は歳とった時の為、置いておくねん"
の言葉に
"あなた、いつまで歳とるつもりなのよ?"
と、ツッコミ入れられて ご自身も皆も大笑い。

いくつになっても明日を楽しみに思えたら素晴らしい。上手な生き方のお手本のような方です。







[PR]
by elise-tw | 2014-04-25 08:58 | つれづれ
一挙に花盛り
入院中の母を連れて、病院近くの公園へ花見散歩に出掛けました。

青空058.gifそして満開です。
a0149468_19214083.jpg

[PR]
by elise-tw | 2014-04-01 19:09 | つれづれ
昨年と同じ株なんだけど...
玄関のクリスマスローズが咲きました。の写真。

ずいぶん、低い位置で。

地面すれすれで。

下向き過ぎて、またもや何の花かわからないくらい。写真ではわかりませんが、葉が結構、大きく育って それに囲まれてるので尚更です。

は、道行く人に、クリスマスローズ?ですよね? と、声かけられた昨年度。

しっかり花が上向いて、茎もどんどん伸びた。

いやはや、中間点とってクリスマスローズらしく咲くのは いつの日の事でしょうか?
a0149468_1664622.jpg

[PR]
by elise-tw | 2014-03-14 15:50 | つれづれ