エリゼの庭へ
eliseblog.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:未分類( 21 )
パンケーキ
ハワイアンなカフェが開店してたので入ってみました。
a0149468_21154768.jpg

パンケーキはごはん代わりにはやっぱりならない私。
でもここのパンケーキは小いさめでちょうど良かったです。
[PR]
by elise-tw | 2015-02-09 21:08
祝・出雲
a0149468_1329752.jpg

おすべらかし、袿 姿で屋外を歩まれるのをTVで拝見できるのも 珍しい事でした。
下2枚は昨年、出雲を訪れた時の写真です。
左 こちらがご新居になるのですね。
右 千家(出雲大社)のご家紋。

訪れた時はひっそりとして通り過ぎてしまう観光者も多かったですが、これからは警備の方が常駐するのかな?
大きな注連縄が他の神社、宮司との格式の違いを感じさせます。

出雲は何度でも訪れたい場所の一つです。
[PR]
by elise-tw | 2014-10-07 13:08
いきいき
先週は着物つながり3人でランチ。
話題は 仕事、子供、これからの事。

私以外の、お二人はフルタイムでお仕事をされてて、凄いなぁ、と思う。

いきいきした、老人の条件は
仲間、
役割、
学ぶ意欲 だとか。

いくつになっても学んで遊ぶ“女子会” 仲間でたいな。060.gif
a0149468_21343812.jpg

駅からも近い、こちらのイタリア料理店Regalo
靴を脱いでゆったりソファで沢山おしゃべり しました。
[PR]
by elise-tw | 2014-06-28 09:58
実家の恵み
今日は、ほうれん草 食べます‼︎
a0149468_1955168.jpg

[PR]
by elise-tw | 2014-05-12 19:46
何でもホンモノは凄い
お買い物に行ったらギャラリーでオールドバカラと柿右衛門の展示があったので、覗いてみました。

ギャラリーと言ってもガッチリ値札の付いた、良ければお買い求めを、の展示。

展示品はとても良かった。は〜と溜息。値段もは〜と溜息。

写メ撮りたかったけど、撮影禁止でした。写真はパンフの。でも、は〜って思ったのは載ってないの。

バカラもジャポニズムに大きく影響を受けてたんですね。

トールペイントのクルクル模様、ローズモリングをガラスのカットで表したお皿には、びっくり。130万付いてた。
a0149468_2264224.jpg

[PR]
by elise-tw | 2014-02-14 20:53
建国記念日ですね。
a0149468_19383011.jpg

日本で1番、売れている国旗はイタリア国旗だそうてす。何だか残念。
昔は、、、の話は持ち出したくないけど、国民の祝日に国旗を出さない家の方が少なかった子供の頃を覚えてます。今は逆。

少なくなった原因にはオシャレな洋風な家が増えたのも関係あると思うし、公立学校の?な事も関係してるのかな?

かくいう我が家も
2✖4工法の家である事、
正規の大きさでは、掲げるのに無理がある事、
風が強いので少し不安があった事、
などの事情で長く持ってませんでした。

数年前に見つけたのが、集合住宅用で軽量、ひと回り小さめの、この日の丸です。
設置は強力磁石で玄関ドアの枠部にガッチリ固定できます。外すのも簡単。
大きさも数種類あって、玄関事情に合わせて選べます。
[PR]
by elise-tw | 2014-02-11 19:11
雪、降らなかった。
関東の方はニュースで凄い事になってるのを見ました。
昨夜から、みぞれ混じりの小雪で吹雪いてたので 明日は家の前、凍結で出れないなぁ、と思ってましたが雨に変わりました。
ちょっと雪景色を期待してたんだけど、と主婦としては呑気ですが、受験生には大変な天気です。
[PR]
by elise-tw | 2014-02-08 19:24
一里塚
年が明けると思い出すのが この句。

門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし
一休宗純

実は結構 好きです。
生まれたら皆 死亡率100%。
今日の続きの明日が来るのが当たり前のように生活してるけれど誰も次の瞬間に終わる可能性も年齢に関係なく平等に持ってるんですよね。
a0149468_20532654.jpg

最近、真剣に書いておくべきかなぁ、と思い初めました。
[PR]
by elise-tw | 2014-01-03 13:18
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

もうギリどうにか、家族分の格好つけました。
お掃除は毎度の事ながら今ひとつスッキリせず。今年の課題です。
a0149468_7474879.jpg

小さな お重は一人暮らしの母用。
豆が好きなのに食べる事が出来ないので、今年はご飯を黒米で赤くして黒豆も炊き込みました。その他も、全体に薄味。
ケーキは糖尿病、腎臓病患者用です。味はどうだろうなぁ、だけど気分だけでも。

家族は昼頃まで起きて来ないだろうからお雑煮の用意をして、しばし休憩です。
[PR]
by elise-tw | 2014-01-01 07:37
今年、そして来年
今年もあっと言う間に、過ぎてしまった気がします。
後、数時間で新年。

色々と反省点はあるけれど家族全員、健康に過ごせた事は何よりでした。

来年はもうちょっと、頑張ろう。これも毎年末に思う事。

新しいカレンダーに、一枚に一年の暦の物も用意しました。
一年が見渡せるように。

来年も楽しく健康に過ごせますように。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by elise-tw | 2013-12-31 19:28